2015.01.08
その他
人気の北欧生地特集!
北欧スタイル
- 北欧モダンは一般的に【Scaidinavian modern】(スカンジナビアンモダン)とよばれています。スローライフを意識した、落ち着きとゆとりのある清潔感あふれるスタイリングが一番の特徴です。
北欧では長い冬を室内の限られた空間で過ごす為に様々な工夫がなされてきました。
シンプルながらも美しいデザインに拘ったり。華やかな色合いの布や小物で部屋を飾ったりして明るく清潔感のある空間を演出するのです。同じ森林国として培われた文化は、日本の住まいにもスムーズにとけこみます。
- そして、北欧のファブリックの特徴は、なんといってもそのデザインが豊富さにあります。
綿や麻といった自然素材の布に、幾何学柄や花や鳥といった自然をテーマにデザインした柄が鮮やかな色彩でプリントで表現されています。
柄の大きなものを窓装飾に使う場合には、カーテンであればプリーツを少なめに取り、フラットカーテンや、平面的な仕上がりになるシェードなどで柄を見せる方法が良いでしょう。
それでは生地のご紹介をしていきます~!
《その1》
ボロス(ボラス)は、1870年にスウェーデンに設立されたテキスタイルメーカー。一貫したコンピーューター管理によって作成される生地は高いクオリティで定評があります。北欧らしさを大切にしたデザインのテキスタイルは斬新で独自の世界観を持っています。
《その2》
シナマークはスウェーデン西海岸、イエテボリ近くのテキスタイルエリアに1887年に創立したスウェーデンのテキスタイルブランドです。1887年から2007年までは、AD LUDVIG SVENSSON社がブランドを保有しておりましたが、2007年にDFT TEXTIL AB社に譲渡されました。設立当初より、レベルの高いデザイン性と高品質にこだわり、様々な技術を駆使した商品作りを追求してきました。シナマークのデザインと配色は、スカンジナビア文化の影響を多分に受けております。
《その3》
アルメダールスは、スウェーデンで最も伝統あるテキスタイルメーカーのひとつです。
160年にも及ぶ歴史の中で生まれたデザインは時代を超えて世界中の多くの人々から愛され続けています。
《その4》
「Arvidssons Textil(アルビッドソンズ テキスタイル)」は1949 年にスウェーデンにて設立された、北欧では有名な織物卸売りの会社です。
自社オリジナルの柄を幅広く取り揃え、市場において ユニークな存在となっています。
《その5》