2024.10.15
【東京都港区ギャラリーカフェ】変形カーブでウェーブスタイル | Kvadrat .SilentGliss(サイレントグリス)
【ギャラリーカフェ】
ギャラリーカフェのファサードをウェーブスタイルでお納めした事例のご紹介です。
店舗正面のファサードは、大開口で全体カーブの仕様になっています。
レールトラックはサイレントグリスのウェーブカーテンシステムを採用しました。
カーテン生地は、弊社で最も取り扱いの多いデンマークのブランド「Kvadrat」からのセレクトになります。
全体カーブの場合は、特に正確な採寸が必要になります。
サイレントグリス社のスタッフと協力し、カーテンBOXの造作に合わせて、現場に何度も足を運んで厳密な採寸を行いレールトラックを製作しました。
カーテンの素材はウール100%の組成です。天然素材はポリエステルと違い収縮がありますので、素材の特性を考慮して丈の寸法出しを行いました。
また裾の仕上げは、透け感のシルエットを考えて両サイドと同じ20㎜ダブルの折り返しにしています。
こちらは外から見た時に様子です。
ウェーブスタイルで表現する場合は、美しいフォルムが大切です。システムと適した生地と選択することが重要になります。
また商業施設などの場合は、消防法の法令に順守する必要があるので、防炎加工を施すことも重要になります。